2012年08月17日

わらわらと。。。

訪問入浴の方へ出勤すると、時々ナースのsさんに会う。

業務の過酷さ故か中々ナースが定着しない業界なのだけど、sさんが私の後、約一年後に入職してからというもの、この業界としては珍しく四人の固定ナースが在籍するT営業所となった。通常、これだけの人数がこれだけ長く居つくということ自体が珍しい。

人様のことばかりは言えないが、ナースという業界は個性的な人が多くて、さらに訪問入浴のナースとなると、さらに個性的な人が多いような気がする。

というか、個性的な人のみだわ。

で、このsさんという方は確か私より10程年齢が若い方だったように思う。しかし、既に癌研の病院で役職についていた。

そして、どんな個性かと言うと、一言で言うなら鋼鉄の笑顔。

もう、どんな時でも、どんな相手にでも微笑みを絶やさない。

利用者様の中には非常に気難しい方も居るのだけど、例えば、Aさん。

上司のHさんが「Sさん・・・。Aさんに向かってあの笑顔で立ち向かって行ったかんね。」というのを聞かせてくれたときには爆笑した。

大昔からの同僚には、よく鼻のてっぺんや顔全体をテカテカにてからせて強がって居た人もいたが、本当に強くて余裕があるというのは、Sさんのような人のことを言うのだろう。


で、そのSさんとは、私の出勤回数の都合上、中々お会い出来ないのだが、何度か一緒に飲んだことがる。

が、残念なことに、この業界、皆、酒に強くて、私の場合、飲んだ後のことをよく覚えていなかったりしてね。

みかりんたちのとの会話は覚えているのだが、sさんらと話すのはもの凄く後になってしまうせいか、会話の内容を覚えていていないのが情け無い。

にも関わらず、sさんは出会う度に実に嬉しそう顔で挨拶してくれる。


今日も「ああーー!尾崎さん!」と。

何ヶ月ぶりかだとこちらも同じテンションで嬉しいのだけど。

前々から、もしも今度たまたま一緒の出勤日になったら、ちょろっとビールでも飲んで帰ろうと約束していた。

それで、今日、約束を果たそうと、二人で和気あいあいと飲んでいたところ、

休日だったはずのみかりん登場。

そして、さらにその四人で杯を交わしていたところ、さらにA営業所のMちゃん乱入

が、しかも、それだけでは止まらず、g君も。g君の場合、最初は私に出勤の打診の電話をくれただけで、「今月はもう出れない。」と返事をしているだけだったのだけど、「もしかして今、飲んでます?」と訊かれ、「わー、じゃあ、俺も!」と言うなり出没した。

何か気軽な飲み会だったはずなのに、どんどん人数が増えていく。

こんなことになっていてすみませんですと侘びつつも、夜は好き勝手にふけていく。

********************

今日もありがとうございました。

良い一日でありますように。
人気ブログランキングへ
 ↑
ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 04:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286985328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック