2013年08月06日

草を握って再会 / フラワーエッセンス

昨日、晩御飯の買い物をして帰宅したところ、テーブルに次女くんと夫がいて、ソファーにお爺ちゃんが転がってTVを観ていた。

次女くんとしては比較的早い時間に帰って来ていたので「今日は何?休みだったの?」と訊くと、試験に受かったという話を聴いた。

彼女は学校を卒業後、色んな企業を転々としたけれど、ここ数年は某ジュエリーの会社で頑張っている。

最初はバイトだったが一年程務めた後、試験を受けて契約社員になり、それからまた一年くらい経ったある日、また猛勉強しているので、今度は何?と訊くと、正社員になるための試験勉強をしているのだと。

ネームバリューのある誰でも知っている企業なので試験も難しいらしいのだけど、今回も合格したとのこと。

宝石の勉強ももちろん含まれていたことだろう。

ネームバリューはあるものの、正社員になったところで給料が高いわけではないし、この先、ずっとそこにいるつもりはないと言う。

「でも、やるからにはここにいる間、出来るだけのものを吸収したい。」という心つもりなのだろう。

それにしても遊びの天才でもあるのだけど、真面目な部分も同じくらいあって、よくよくバランスの取れた人だなあと感じ「お母さんはお姉ちゃんもりーちゃんのことも尊敬してやまないよ。」と伝えて祝杯をあげた。

まだ幼い頃は、つまりは多分中高生くらいまでは、見事な葛藤型だったし、世の不条理を見つけては怒ってばかりいた。

でも、色んなことを考えて来たのだと思う。

自分の身を立てよう、立てて行こうとしている。

というようなことに人が感心していたのに、一緒に居るといつもおかしいところが見つかる。

その時たまたま流れていたTV番組のおかしいところに一緒に気が付いてゲラゲラ笑っていた。

この、無駄なシリアスを許さない傾向。何だろう。

でも、ただでさえ大変なことがある人生。

笑いながら進むのも良いかと思う。

****************

先週、訪問入浴へ出勤する際、「こんなんであちらの仕事出来るかなあ?」と少し自信がなかったのだが、動き始めると何も考えられないくらいのところが良いようで。

ところで、二件目のお宅を出て色んな機材を片づけつつ車に乗り込む直前のことだった。

「かおちゃん。」とか「尾崎さん。」という声がする。

今しがたお邪魔したお宅は私の大好きな利用者様と介護者様のお宅なのだけど、その正面のおうちの庭先に居る人が私のことを三回呼んで来たのだ。

誰?と思ってそちらを見ると、信じられない人がいた。

働き者のえんちゃん。

オールマイティーのナース、えんちゃん。

私がその病院に入った頃からとても頼りになる人。

一緒に深夜までオペをやったり時には一緒に飲んだり。

とにかく仕事が出来て皆のお母さんのようで、とっても頼もしい人だった。

そのえんちゃんが、見たところ両手に草を握って立っている。

何で、そんなところに居るの?!

「ここに引っ越して来たんだ。」

昔は立川に住まわれていたが、今は退職なさっているのであそこの近くでなくても良いわけか。

それにしても私がカウンセラーになった後、時々しか出勤していなかったその病院で、突然えんちゃんの退職を聴かされたときにはショックだった。

想像だにしていたなかったから。

でも、黙って去りたいという気持ちもよく分かった。

でも、ただ、ただ、悲しかった。

そのえんちゃんがこんなところで、こんな目の前に居る。

これはどういうめぐり合わせなんだろう。

働きもののえんちゃんらしい。草むしりに精を出しているところだったんだなあ。

先を急ぐので少ししか喋れなかったのだけど。

あの笑顔を再び目にすることが出来て、本当に嬉しかった。

えんちゃんちの前のお宅には度々仕事をしに来ているものの、ちょいと時間がずれていたら、この再会は無かっただろう。

最近、色んな不思議なことが起こっているような気もする。

******************

フラワーエッセンスを継続している方で遠方の方にエッセンスを郵送することがあるのだが・・・、ビンが無い・・・。すぐ無くなってしまってお待たせしてしまうとか。誠に遺憾。申し訳ない。

ところで先日、あら?連絡途切れたけどどしたん?と思ったAちゃんに伺ったら飲んでないというのを聴いて「あら、もう止めちゃったかあ。」と思ったのだけど。

後日「ちゃいますよ。カウンセリング受けてからじゃないとダメかと思ってたもんだから。飲むだけだもん。レイキとも合わせて使って、問題を乗り越えて行きますよ。二本送って下さい。」というメールが来た。

そうだったのか。良かった!と思って調合したのだが・・・またビンが無い。あちゃー、ごめん。

そんなわけで一両日中に送ります。

*********************

ご自身が飲んでいるだけなのだけど「夫が変わった・・・」と仰っていた方も印象的だった。

はたまた、自分だけではなく、息子さんに飲んで貰いたいと仰るので生年月日や、表面化している問題などをお聴きして調合して解説書と共に送ったところ、後日「解説がもろ、息子にどんぴしゃりで鳥肌が立ちました。」というメールが来た。

そなんだよねえ。

何か問題が起こっているときって、必ずしも、教育だけのせいとか、本人が悪いとか、そういうことだけじゃないのよね。

根本的な性質が生まれながらに決まっていて、それは長所であり短所でもある。

オーラソーマで言う二本目に位置するボトルのチャレンジ&ギフトと呼ばれるボトルのようなものが、フラワーエッセンスの生まれつきの三本のボトルに該当する。

つまりはチャレンジ(課題)とされているけれど、同時に開花されるであろう可能性を秘めているということ。

向き合えばギフトとなって返って来るその人の美味しいところ。

ネガティブに考える必要もなく、ただ飲むだけ。

そうしているうちに、いつの間にか必要なことに的を絞って、不必要なことは考えなくなっている自分に出会ったり、はたまた、言動や行動が変わったりしていることに気付く。

皆で良くなって行きたい。

*******************
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。
posted by かおる at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371140519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック