2014年01月15日

回復期のトリック

冷え込む日々が続いている。風が冷たいなー。

でも、夜空に見える月と星は一番綺麗な季節でもある。20140114.JPG

夜空が綺麗なのは良いのだけど年明けから体調不良の方々が特に女性に多いなと思う。

特に30代40代50代と年齢が行くごとに女性の冷えは要注意。

Aさんのヒーリング中に訪れて下さったAちゃんが「そうそう。身体の冷えは心の冷え。」と仰っていた。

PMSってのもあってカイロ貼りまくりー。

*************

今日はとある方と鬱の寛解期にはまりがちなトリックについて話し合った。

鬱というのは自分の心や頭の中での折り合いがついていない時期でもあるのだけど、いかんせん、多くの人が周りや環境のせいだと思い込むことがある。

それはそれで防衛の一つで大切な機能でもあるのだけど、それだけではつじつまが合わないことが色々あるもんでいつまでも長引く。

では一方で自律的に生きて来た鬱の方の寛解期にもまた違ったトリックが待ち受けている。

両者に共通するのは自分の心や感情面の問題がこじれているということなのだけど、鬱になりやすい方というのは結構外向けの自分を意識し過ぎる人でもあるので、自分の幸せと世間一般で言われている幸せとやらが混同されてしまうのだ。

外向けの自分とは何かが出来る優れている面を持っている自分のこと。

それをやり過ぎて陥ってしまった場所から抜けだすときに、やはりまたこれまでと変わらない外向けの自分を重視していた生き方に戻ることを目標として掲げてしまったら歴史は繰り返すばかりだろう。

でも、今日は、そういったトリックに自ら気がついては修正しようとしている人の有意義な葛藤の話を聴いて、私自身も勉強になった。

気付いたからには、そこから新しい脚本が始まる。

それはすばらしい”生まれ変わり”や目覚め(リバーサーズ)のチャンスでもある。

あなたの幸せとは何ですか?

それは一人一人違うもの。

でも、自分のそれを考える価値は充分にあるのだと思う。

**************
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング/ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385183697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック