2014年01月29日

カウンセラー 原石研磨すら自分でやる

本日は今年最初のカウンセラーズトレーニングの会。

一度読んだ本でも、何度読んでも面白い本がある。

それは各自の心の中にある人生脚本という本で、何故だか読み返す度に結末が変化しているというドキドキワクワクな魔法と可能性の本なのだった。(もちろん心閉ざして何もしていないと毎回同じ結末なのだが。)

というわけで今日は年頭において各自のマインドマップの作成。

マインドマップには人生脚本が現れる。201401281.JPG

そして文字や絵にして視覚化したことは自分の右脳が観るので、潜在意識に入って何故だか次々と叶って行くというこの不思議。

しかも、その自分の本当の望みというのは自分見つめやヒーリングが進んで行く度合に従って、ドンドン無駄なものが取れてその全貌を表して来る。

なのだけど、大御所の方に限り、見守る側を選んでも良いという特権。

何故ならば全員が作成している際の表情や、そこから溢れだしている人間臭いオーラに可愛らしいインナーチャイルドの姿を見たり、はたまたあるときはライオンのように雄々しい情熱を見ることが出来る。

それを見渡すこともまたかなりの体験となるから。

「わーい!また描く!」という人が居たり「良かったあ、見守る側にされるかと思った。」と言う人が居たり、はたまたある人は実生活でかったるかったり疲れていたりするので「今日はやらない。」と言ったり。

どれでもOK。でも、しいて言えば、何かが停滞しているときとか無気力な時ほど必要なワークであったりもする。

***************

最初のシェアリングの会で、まあいつものことなのだけど、成長していく敬愛の念やまない人々の話を聴く。

毎回成長していくってほんとに凄いことだよ。

傷ついたり泣いたり、笑ったり。色んなことがある。でも、正直に生きることを選んでいたり、自分の正直ってどの地点なんだ?ということを模索していたり。

いずれにせよ真実の姿ってのは、本当に美しいのだ。それは泥の中でもスイスイ呼吸して大輪を咲かせる蓮の花のような姿。大げさじゃなくてね。

例えば、今感じていることを正直に言う。ハッキリ言って共通の知っている人のことを言うのはとても怖いことだ。

けれども、ここは、例えば誰かが誰かのこんなところに困っているとか怒っているとかいう話を聴いても、ただそのまんまに聴けるプロが集まっているところ。

嫌いなんだなと鵜呑みにするでもなく、鈍感さを振り回してその秘密を誰かに暴露する人も居ない。

嫌いだけど好き。でも、ここは困る。で、時には度が過ぎることをされると嫌いになる。

それをただありのままに受け入れられる人々が集うところ。

嬉しかったのは、とある方がそれを理解したり信頼して、今までは教育分析で話してくれる程度のことを思い切りオープンに話してくれたこと。

どんなコミュニティでも信頼できるまでは怖いでしょう。はたまた自分の中に湧いて来たその感情を裁いてしまうこともあるでしょう。

でも、感じることに悪いものは無い。

皆を信頼してくれてありがとうって、そう思った。

というようなことをそれぞれ違った表現で皆さんもシェアしてくれた。

人間は単純なことばかりじゃない。

そして不思議なことにシリアスで深刻なはずの真実も皆の目で見たり皆の耳で聴いたりするうちに笑いに変わる部分もある。201401283.JPG

そしてもつれた糸がほぐれて良い意味で単純になることもある。

****************

さあ、私とBちゃんが見守り役となりいよいよマインドマップ作成の作業が始まったのだが。

・・・・・・・。なんなんですか、私は上を見上げる。

何で今ブレスを作れって指令なんですか。

今朝も言われたイメージを形にしたばかりで、さっきこの会が始まるまでの間必死で作って形にしたでしょうが。

あと!

断然、オーダーされているものを優先にしたいのが左脳なのよ!左脳と現実がないと生きて行けない人間なの!私は!

・・・・・・・・・・。と言いつつ結局ところ、見守りと場のエネルギーを護ることについては主に体感覚を使って、手がブレスを作っていた。しかも誰もオーダーしていないブレスを。オーダーが溜まっているってのに。

****************

会が終了してから今年の新年会の計画の具体化。

遅くなっちゃったんだけど、考えてみれば節分を少し過ぎたあたりだから、ある意味新年!ということで良いのではないでしょうか。201401282.JPG

M家でデリバリーを頼んだりと色んな案が出ていたが、ふと口をついて「焼肉とかシャブシャブはどうよ?」と提案してみた。

皆で鍋囲んで節目を迎えようか。

じろさんにも会えるー!嬉しいー!

*****************

マインドマップとか皆紹介したかったし、写真ではちょいと分かりにくいかも知れないけれど、皆パワフルだったよー。

一人一人がパイオニア。

各自を勝手に自慢のカウンセラーだと思っている私だった。

*******************

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛・友情・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386367664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック