2014年02月14日

休日シュミレーションの崩壊

年末年始頃に体調を崩した方々も徐々に治り尽くしたかと思いきや、第二次風邪のブーム。←あくまで自分の近辺だけ。

キャンセルが四件続き。

いいのよ、いいのよ。無理しないで。私は久しぶりに寝倒すかなあ。それともコンディションが良いので溜め込んでいるオーダーメイドでも作ろうか、はたまた恐ろしい数の読み切っていない本を読破するか。20140213.JPG

なんてことを思っていたらまた訪問入浴の上司さんから電話で「ダメ元で!空いていませんか?」。

こんなふうに言われるときってのは大抵ナースさんが突然の体調不良だとか当欠だとかのとき。

そりゃそうだよね。この季節にあんなことやっていたら皆体調崩すわ。

もうこれしょっちゅうなんだけど、いつも堂々と「駄目です。」と言えるのは本当にダメなときだけ。

嘘が下手っぴなので、それ聴いた途端「うおっ?」と奇声を発してしまうのだった。

「ああああ!空いているんですね!良かった!奇跡だ!」

いや、待ってよ。まだ引き受けてないし。今これから嘘を考えるからさ。

爆笑された。

よって、頭の中は石油ストーブでぬくぬく汗すらかく一日から一転して、マンボウズボンで巷を走り回る女になりさがった。

さっむいっちゅうの。重いっちゅうの。きついっちゅうの。

**********

なのだけど、行って良かった。

よく訪問するお宅の昼間だけ独居のお婆ちゃんが何故だか車いすに座ってシクシク泣いていた。

ビックリして「どうしたの、どうしたの?」と背中をさすると「わかんないの。わかんないのよお。」と。

そうか、わかんないのかあ。わかんなくなることもあるよねえ。

でも、ほら、今日は週に一度のお風呂を抱えて来たよ♪思い出した?

途端に笑顔が戻った。「思い出した。あったかくて楽しいお風呂なのよね。」

そしてチアノーゼで青黒くなった冷たい手足がみるみるピンク色に変わって行った。

お体を洗いながら「お昼は何食べたの?」と訊くと「えーと・・・甘じょっぱい鮭。美味しかった!」とますます笑顔になられていた。

「あたしボケちゃったのかね?」

いいや、全然。ほら、エプロンに鮭が落ちてる。ぜんぜんボケてないよ。私はよくボケてるけどね。

四人で沢山笑った。

お風呂あがりは褥瘡の処置をしつつ「凄いねえ。もうほとんど治ってるよ!」と言うと「ああ、そうなの?自分では見えないからねえ。ああ、そうなの。」とさらに笑顔。

きっとちゃんと食べているから治りが早いんだよ。偉いと思います。

「お風呂のせいもあると思うんだけど。」

そうだよね。いつもちゃんと入ってしっかりあったまって下さるからそれも偉いと思うんですよ。

そんな会話しつつのほんの一時間にも満たない逢瀬を繰り返す。

精一杯話す。精一杯聴く。

泣いていても良い。でも笑うときには本当に笑いたいときに。

電気つけて行く?

「そうね。電気とラジオ、つけておいて。夜には帰って来るんでしょ?」

うん、夜じゃなくてまたこうして昼間に帰って来る。

「うん、わかった。気を付けてね。」

誰と間違えていても良い。それはきっと間違いじゃない。

うん、気を付けて頑張って来るよ。

またね。

またね って言える喜びを知っている。

それを何度も失った果てに行きついた今日があるから。

果たされない またね もある。

でも、その日のコンディションで出来る限りの力を振り絞って精一杯具体的に受け止める。具体的に愛する。

きっとまだマンボウズボン履かなきゃいけない時期のうちに帰って来るよ。風邪ひかないでね、○○さん。

*************

夜、管理者の方が「いやあ、今日はありがとうございました。」と仰る。

ただ喋っているだけでも笑いが出てくる面白い青年。出会ってから幾つかの季節が過ぎて今月出世して管理職になった方。

「○○ナースさんが脳梗塞にかかっちゃって。俺、ビックリしちゃって!」

って、今回は笑えない話題だな。

「凄く気を遣う人だったんですよね。もう来れないと思うけど・・・知っている人だけにショックです。」

それはショック。でも、充分あり得る。

若いヘルパーちゃんが「遺伝とかだけじゃなくて気を遣う人もなりやすいの?」ときょとんとして訊いて来るけど、あながち大外れとは言えない。

「じゃあ、俺は大丈夫だ。」

ううん。違うよ。Kさん、あなたは物凄く皆に気を使っているけれど、気を使っていないように見せるのが上手な人。

そして、G君は全然気を使っていないのに、気を使って見せるのが上手い人。

「うわあ、まさにその通り!ばれてーら!」

もうパパさんなんだから、きちんと休んでね。大事にしてね。

と、大事にしようがない企業の人に言うのも何だが。。。

「分かりました。尾崎さんもボケたふりして気を遣う人だから気を付けて。」

・・・・・・・・・。いや、これ、ふりじゃないんですけど。

それはともかく今日もお疲れさまでした。ふう。

**********

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 看護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急遽のお仕事、お疲れ様でした(o_ _)o
Pも明日は鮭を焼くよ。(≧∇≦*)
しかしまぁ・・・また雪だよ〜先生!(゚Д゚;)まだ雪かきしてないけど、気分はち−ん♪
Posted by P at 2014年02月14日 22:13
雪かき大変だーって言っていたの、つい先日だったのねえ。(涙)
Pちゃんもお疲れ様です、ほんと。
あ、某栄養士さん曰く鮭は肌に良いそうですね。皮まで食べてますます美肌になって下さい。
いやー、もう凄い銀世界になっています。風邪ひかないでね。
Posted by かおる at 2014年02月14日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388424550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック