2014年02月18日

平和な喧騒

もうどなたに会っても「おおー、久しぶり!」と嬉しくなってしまう雪恐慌。

そんな中、本当にお元気になって来られたママさんが娘さんを連れて来訪。

ママさんが「こんにちわー。」と言っている上に俄然被せて「こんにちわーーっ!ああー!ストーブが置いてあってこれじゃあー、あたし通れないよっっっ!」。ぜっんせんママの声聴こえないし。あと、ぜっんぜん通れるっしょ。特にあなたちっちゃいんだから。20140217.JPG

いやあ、ママも久しぶりだけど君はほーーーんとーに久しぶりだね。いやあ、しかし元気過ぎる。

つい昨今男たちの火花を傍観しつつ、もしも喧嘩が始まれば、あわよくば自分も加わってストレス解消しようとか考えていたインナーチャイルドが馬鹿&凶暴な私ですが。

5歳児に激しいタックルを伴った抱き着きを何度も食らったこの一時間ですっかり自信が無くなった。ちびっこってすげー力。しかし、可愛い。

ハサミで切り刻まれた紙だらけだったり、テーブルに何か文字が書かれていたり、色んなものがひっくり返ったり、しまいにはシャボン玉が飛び交っている中、一時間後に来訪してくれたKちゃんもゲラゲラ笑っていた。

帰らなければならない時間だと分かると必死で邪魔をするので、しまいには椅子の上に立ち上がってオーラソーマの棚の一番上をテーブル代わりにして領収書を書いていた私。

そこへまたタックルして来るもんだから危険極まりない。しかし、本当に面白い。

「きゃーーはっはっはっ!尾崎せいんせいっ!」&ドカっ!ドカっ!ドゴンっ!

いや、面白いんだけど、やっぱり危ない。

いつぞやNさんちの愛犬Tさんが来訪した日、この子と鉢合わせしていて、うわあ、人間の子供もわんこの心も無邪気で可愛いなあ、似ているところがあるなあ・・と思ったのだけど前言撤回。やっぱ人間の方がすげーや。

おまけに会う度にラポールが深まって行くもんだから段々プロレス化して来ているし。(笑)

しかし、また会いたくなる。

************

シャボン玉液もこぼしてしまったりしていたようだが、さすがKちゃんだなあーと思った一コマがあった。

やっとのことで大天使と天使ちゃんが去った後、寝床を片づけようとしたらKちゃんが「あ、シャボン玉の液は毛布にひっくり返して染み込ませときました。」と言う。

なるほど!シャボン玉やったあとはすぐ全とっかえするしかないので一石二鳥だし、その上毛布にひっくり返してくれるならば他に飛び散らなくて済む。

あんな楽しい惨状を大笑いしているのは私だけかと思いきや、少しもビックリせず灰皿もセルフで出してゆっくりしてくれていたりとか。

**********

Kちゃんというのはとあるナースさんでうちのカウンセラーさんでもあるのだけど、職場での立ち回りを聴いていてつくづく感動した。

良い看護をしているなあ、本当にこの人らしい看護だなあと。

前からそうだったのだけど、そこに心理学が生かされていることをつくづく感じた。前と一緒なのだけど一緒じゃない。言わばバージョンアップしている。

どっしり落ち着いて受容の後に始まるKちゃん節は、あとはもう厚みのある個性としか言いようがない。

基礎という土台の上にその人らしさが乗っかってさらにさらに暖かくなっていた。

ちなみに5歳の子と絡んだ直後の時間なのにも関わらず負けず劣らず心が綺麗だった。

*************

その後、今日のメンバーの中では一番お久しぶりなSちゃん登場。

確か前回のときもKちゃんと鉢合わせしたのよね。

Kちゃんが「うわあ、綺麗になった。また大人になった!」と私が思ったことを全部言ってくれる。

「はい。社会でまたさらに揉まれて来ました。」と答えるSちゃん。

色んなことがあるよね。でも、最終的にその色んなことを良い方に換えて行く。Sちゃん、あなたって自覚もなくそんな素晴らしい子だ。いや、もう子じゃないか。本当に成長したんだね。

カウンセリングを一時間受けてくれたあとレイキに移って、この一時間は夢見心地になる人が多いのだけど、テーブルに戻った後「さっきこの席で話していたのがずっと前のことのよう。」と仰っていた。それ、凄く分かる。

理屈ではなく、言語以外の方法でレイキは何かをデトックスして苦しい時間をやや早回ししてくれる効果もあるのよね。

久しぶりにオーラソーマの美しくてユニークなボトルを一本持ち帰り、オーダーメイドブレスの依頼も下さったので相談して使用ストーンを決めた。

ああ、今年もまた動く年なんだね。でも、大丈夫。あなたなら大丈夫なんだよ。

いやあ、久しぶりに顔見れて本当に嬉しかったなあ。

足場が悪いというのに、名古屋までの道中は遠かろう。

あ。でも、これも大丈夫なのだろう。

現状の捉え方とは別に、良い方向に確実に進んでいるあなたが見えた。

**********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング/ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。