2014年02月22日

怒りの機序と処理

色というのは思いの外その人に大きな影響を与えるもので身に着けるものや使う小物などからもそれが覗える。

もちろんオーラソーマなど、自然の鉱物やハーブから出来たカラーボトルを身体に塗り込めるというのは非常に積極的な方法なのだけど、何もオーラソーマをやらずとも日常にカラーは満ち溢れていて私たちは自然にそれに触れている。

いつぞやKちゃんがオープンセサミ的カラーの取り合わせのマフラーをして来てそれが非常に美しくて目をひいたのだけど、今日はペンちゃんの上着とバッグがその取り合わせになっていた。

もっともこのオープンセサミ。(向かって左)201401191.JPG

私もオーラソーマに携わる前は信じられないコンビネーションだった。何せ人生で調和とは人でも物事でも服装でも景色でも同系色で統一されているものだと思っていたから。

しかしそれでは新しい可能性は開けない。

過去人に嫌なことを言ったりやったりする友人とか、あるいは当時重度の鬱の人なども選ぶのは必ず同系色で、よく見られる傾向としては四本ともほとんど同じ色、しかも上下同じ色しか選ばない人も居た。

それはそれで美しいし何かの途上、プロセスを通過中なのだとしたらOKだろう。

でも、動こうとしない人、自分を変えようとしない人は、違う色の人間にしょっちゅう激怒したり不満いっぱいの人生を送っていることが多い。奥深いところで怒ってしまいには枯渇する。

人間という存在も色という光の存在なのだ。(特に夫婦関係などは補色関係だということも多い。)

それはともかく、新しいカラーにOKを出して行ったりそれを感じて行く人生、そのプロセスは何て美しいのだろうと、訪れる人にそれを目の当たりにしては日々感じ入る。

**************

今日もお化粧品のおみやげをいただいて狂喜するコスメフリーク。でも、色々と深い話が聴けて感謝。

人の人生というのは、必ず利点と弱点がある。

無理なく少しづつ、そして楽しみながらあなたの人生が色鮮やかになって行きますね。既に今が素晴らしい光線だけど。

**************

例えば公共の場で困ったことをしている輩がいたとして。ええ、これ、先月聴いたエピソードなのだけど。

私の場合はその輩に直接近づいて行って「ごらああ!」って闘っちゃうタイプで、お話してくれた方はどうにかしてくれるはずと信じている人の元へ走って「何とかして下さい。」と言うタイプだった。

怒りの出し方も人それぞれなのよね。一長一短。

「ごらああ!」のタイプの方は自らが危険な思いをするという短所があり、後者は自分が期待した通りに依頼者がやってくれないと「こうしてくれれば良いのに!ああしてくれれば良いのに!信じられない!」と困った輩以外の相手にも怒りを広げ、続いて他の人のところへ行って同じことを訴える。ここでまた自分の思い通りにならなかったとしたらまた怒り倍増。

しかし、後者の方はより大人で少なくとも身の安全は確保されるという利点があるのよね。

このアンガーマネージメント関係で、先日また面白い話を聴いた。

私は知らなかったのだけど世の中では子育てのエキスパートということで有名らしい某先生が私の知人に酷いことを言った。

それを聴いたとき私は「殴り込みに行ったろか?!」と思うタイプ。

しかし、それを聴いていたBちゃんは、「その人、何て名前?!」と涙を浮かべて某お母さんのために怒るというところまでは私と同じ。

でも、その後Bちゃんは「本屋に行ってその人の本の背表紙を全部反対にして来てやる!」と言ったので大爆笑した。

何て可愛いんだ。そんなこと考えつきもしなかった私は色んな意味で感心しつつ爆笑していた。

で、これもさほどの実害はない。要するに両者とも可愛い出し方だと思う。

けれども人は人、自分は自分なのよね。

人それぞれの解消の仕方があって、他人にはなれない。

だから、そんな自分の性質を理解した上で色んな方法をとって解消している人々のエッセンスを取り入れるというのも良いと思う。

要は自分の感情に責任を取ろうとすること。そしてそのやり方を考えて行くこと。

感情を抑え付けるばかりでない人生はきっと前より豊かで色鮮やかになる。

***********
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深いな〜(´▽`) 確かにエッセンスをコソッといただきました!
今度は梨汁プシャー!!ってやってみよう→え!!
いやいや、真面目に考えてます(≧∇≦*)
Posted by フナッシー♪ at 2014年02月22日 20:59
結局愛されキャラなんですよ。^^
Posted by かおる at 2014年02月23日 02:05
あれ、大分前にレスしたつもりだったんだけど表示されてないね。
Posted by かおる at 2014年02月26日 22:17
ああ、出て来た、出て来た。
Posted by かおる at 2014年02月26日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389383983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック