2014年02月26日

カウンセラーズトレーニングの会+α

早一か月の日々が過ぎ、本日はカウンセラーズトレーニングの会。

皆さん自分にとっては普通の日常をお話されているというのに、色んな人の涙を誘う。

それは傾聴している人々がその大変さと偉業の程を知っているからでもある。

いつものことながら、”体験者”が集まる会というのは凄い。

そして本日は貴重なシェアリングの後、ゲシュタル療法のサイコドラマに大勢でチャレンジ。

それぞれの立場でそれぞれの気持ちを味わった。

そしてそれを観ていた主人公も。

他者をダイレクトに変えることは出来ない。かと言って自分が急に変わることも出来ない。

でも、うまく行かない交流が生じたとき、自分の自我状態を違う場所から発信させることによって、相手も含めた交流が大きく大きく変わる。

伝えたかったこと、体験して貰いたかったことはそれだけ。

でも、皆さん優秀なのでそれ以上の大きな何かを持って帰って行かれていることが垣間見えた。


肉体を越えて行け。

魂から叫べ。


そこにあなたが居る。

****************

前回の新年会の折り、次のトレーニング会の後、遊びに行こうと決めていた。

本当はその日感じたことを一人で温めて欲しいという想いもあり避けていた感もあったのだけど。

しかし、今年は各自色んなことがあったので結束と親睦を深めるべく境界線を取っ払ったところ、非常に有意義な時間になった。

カラオケの送信機を抱え込んだままマイクを握っていた人。

延長を要望するとお金の話をしに来た店員に「空気読め。&(人が気持ち良く歌ってんのに何金の話してるんだ)」と店員を追っ払ってしまう人とか、七つの声音を持つ人とか。

極め付け、何を歌っていてもジェイムズ ブラウンが降りて来てしまう人とか。000000000002464-2.jpg

いやあ、素晴らしく愉快な人々だった。たまにはこういうのも良いなあ。

大盛り上がりで延長した後アルコールが入っているKちゃんが「今からBuzz行こうか?」と。

それは名案ということで、しばし飲みふけった夜だった。

そして新たな約束も取り付けた。

****************
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日が あなたにとって良い一日でありますように。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中です。クリックして下さると励みになります。黒ハート
posted by かおる at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング/ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389796211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック